SSブログ

キーエンスの高密度シリコンケーブル [ラジコン雑記]

新しいESCのためにコードを購入。ESCをキーエンスにするつもりなので、キーエンスのコードにした。
少々値は張るが。

20090211094238.jpg

ふつうのケーブルに比べると密度が濃い。
ということは無理して12ゲージにしなくても、14ゲージで十分用が足りそうな気もする。
※店に在庫してあったのが12ゲージだけだったので、選択の余地はなかったのだが。

そしてしなやか。レイアウトの自由度が増えそう。

20090211094307.jpg

くちが閉じられる袋だった。こういう配慮は地味にうれしい。
ケーブルを使い切った後も他のものをしまうのに流用できるし。

20090211094745.jpg

断面。ケータイカメラではこれが限界か。
たしかに一本一本の繊維が細い。

むかしハンダ付けが下手だったころ(今でも上手とはいえないが)、この細かさがあだとなって毛細管現象でハンダがどんどん吸い込まれていって、キーエンスのケーブルのハンダ付けは難しいと思った。
今は、ハンダ付けのテクニックはgootのセラミック半田ごてを購入したことで改善された(道具頼み)ので、あのころよりは手早くできるだろう。

そして、店に行ったついでにライドのダッジ4を注文した。
写真で見るかぎりカッコ悪くて好きになれないのだが、今のボディがかなりお疲れで、次なんにしようと考えたら、やっぱ新しいもののほうがいいだろう、と。

入荷時期は未定とのことだったが……。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。