SSブログ

BLADEボディの欠点 [ラジコン雑記]

ブレード・レーシング・プロダクツのボディは、ポリカ塗料の定着が悪いとまわりで悪評高く、
「DストラトスMK-IVの特性は好きだけど、塗料が剥がれるからもう買わない」
という声を複数から聞いた。

うちのはなんともないので塗装前に中性洗剤で洗うとかサンドペーパーでこすっておくとかすれば対処可能な範囲内の話なのだと思っていた、のだが……。

20081124101443.jpg

最初から塗っていなかったかのように見事に剥がれている。

20081124101541.jpg

フロントまわりもすでに浮いている状態。
※知人のはこういう状態でエアブローを吹いたら、はらはらと破片が舞ったらしい。

もっとも、2枚あるうち最初に買ったほうのボディは(もっと酷使しているのに)なんともないので、ロットによるとか、色との相性があるとか、ぜんぶがダメというわけでもないのかもしれない。

しかしさすがにこれでは……個人的にはもう買わない。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

のれ@屋根裏さん

 クリヤーで裏打ちしてからだと、気になるような剥がれは起きない気がします。

 私はクローム系を使わない為、曇り無視出来ますので、窓のマスキングが済んだ段階で、東邦のエンジンカラーのクリヤーを薄く噴いてから、マスキングを始めております。
by のれ@屋根裏さん (2008-11-25 20:42) 

you-ki

>のれ@屋根裏さん

たしかに下地にクリアーは吹いてなかったんですけど、これまでは問題なかっただけに「なぜこれに限って……?」と思ってしまったわけです。

しかし、剥がれているのが蛍光オレンジ(ガライヤの指定ポリカカラー)だけなので、もしかしたらボディのせいというより、タミヤ蛍光ポリカの食いつきが悪いのかも。

今度はクリアー吹いてみます。
なんのボディにしよう?
次回のレースでライドの新型を試すひとがいるだろうから、その評判をきいてからだな、うん。
by you-ki (2008-11-26 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。