SSブログ

新しいESCの購入検討 [ラジコン雑記]

日曜日のレース、朝の練習走行に出ようとマシンのスイッチを入れるも無反応。
おかげでセット変更したTB-03は試走すらできずにおしまい。
※次回のレースは三月半ばなので、一ヶ月以上おあずけとなる。

家に帰ってチェックしてみると、ESCが完璧に死んでいることがわかった。
先日まで動いていたものなので、このあいだ配線を新しくした際になにかやらかしてしまったのだろう。

もう何年も使ってきたアツシハラの最初のモデルなので十分減価償却してはいるが、それでも生きてさえいればお遊びマシンに積むとか、はじめたばかりのひとのステップアップに譲るとか用途はあっただけに、少々もったいない。

新しいESCを検討してみる。
VFS-1とVFS-1 C2をつかって数年経つが、ボクの中での評価は「KOのESCよりキーエンスのほうがずっと上」である。
お金があるならキーエンスにしたい。

選択肢は4つ。
1、ラピーダを購入し、本番車に積んでいるVFS-1 C2を二軍落ちさせる。
2、ブラシ&ブラシレスの両方に対応したESCを買う。
3、本番車は現状維持で、TB-03用にエクストレイを購入する。
4、いっそ、TB-03を売り払って本番車にしぼる。

1が大本命。
2は「キーエンスかKOがそういうモデルをだしていたなら迷わずそれ」だったのだが……。
3も意外にいいアイディアだと思う。というか、ラピーダとエクストレイを比較すると、エクストレイのコストパフォーマンスの高さが際立つ。はっきり言って、エクストレイを本番車に積んでVFS-1 C2をTB-03に積むというのもアリだ。
4も、数日前までなら本気で考えたのだろうが、タミヤのホームページからうかがい知れる「タミヤのLi-Feへの本気度」を考慮すると、「もしタミチャレのレギュでLiFeが認可されたら、今年はLi-Feを一本買ってタミチャレに挑戦しようか」という気にもなるわけで、今手放すのは後悔しそうである。

RC Maniaxストアをのぞくと、VFSのMasamiモデルが投売り状態。
KOのブースターまでついて一万四千円はバカ安だ。
キーエンス好きだが、この安さは思わずポチっといきたくなる。

次回のレースまで、そしてお外でRCできるまでまだまだ時間があるので、もう少し考えよう。
こういう計画を練っているときがいちばん楽しいときでもある。
タグ:ESC
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。