SSブログ

室内レース開幕 [ラジコン雑記]

室内戦が開幕。
準備としてはエクスペリなんちゃらシャーシに換装したのと、ギアデフのオイルを#1000に上げておいた程度。
P1120958(1).JPG

人より視力の老化が早いようで、今年の春先からバックラッシュ調整を目視では行えなくなっている。
※指先の感覚で対応。
体育館の中は照明が灯っていても薄暗く、オイルダンパーのダイヤルアジャスターの刻印が見えなかった。
そして致命的なことに、走行していてもクルマがよく見えない。
そろそろ速いツーリングは引退しなくちゃいけない時期かな、と朝イチで思った。
(ボクより年上のひともいるのだが…)

LEDライトスタンドが欲しくなった。
ふつうの蛍光灯だと、発電機ではちらつくらしいが、LEDだと無問題であるらしい。
しかし高価。
RC用として売られているわけではない、単一電池のLEDライトスタンド(折りたためない)を電気店で購入するのが安上がりかもしれない。

右半分。
P1120959(1).JPG
左半分。
P1120961(1).JPG

ブーストがほとんどかからない。
お立ち台側は譲ろうと思っても譲るラインがないくらいタイト。
※この撮影後、ちょっとレイアウトが変更になって走りやすくはなったが。
一周、速い人で12秒前半がでるくらいか。
初戦だから、すぐに11秒台に入ってしまうのだろうが。

参加人数的に全員Aメイン決勝なので、新品タイヤは用意せず、おととしの中古で走りきることにする。

予選一回目。
ブレーキをかけたときにFユニバ(アルミではない)が、ねじ切れて三輪走行へ。
P1120963(1).JPG

予選二回目。
リフェの充電が間に合わず、仕方ないので中断して車載。スタート位置に並ぼうとしてとたん、ウイングを留めているビスがぽろっと落下。で、NOT START。

予選三回目。
恥ずかしいくらいの一人ハイサイド祭り。
※他のひとも浮き気味ではあったが、転倒までは至っていなかった。

M-03でハイサイド経験はあったが、ツーリングでここまでのハイサイド経験は無かったので、どうしていいかよくわからず。

帰宅後、そういえば去年リフェに移行して「片側だけ軽くなったから片側だけハイサイド現象」を起こした人がいた、ということを思い出した。今時のシャーシのようにバッテリをオフセットして積むクルマならマシだったのかもしれない。
次回、バッテリの積み方を変えてみよう。

あと、ギアデフは諸悪の根源だと決め付けることにした。
ギアデフにしてからツキが逃げていった気がする。
次回はボールデフにもどす。

リポ+17.5Tだといとも簡単にモーターを燃やせるが、リフェ+13.5Tだと結構過激な設定にしたつもりでも75度程度。ただし容量が4000mAhだと、5分走りきるのがけっこうぎりぎり。走行後のバッテリを練習走行用に…というサイクルは無理。

5セル23T時代、あるいはリポ仕様だと予選で走ったバッテリの放電を兼ね昼休みのセット出しに使えるが、リフェだと空っぽだから無理。練習走行のために充電して、かつ次のヒートのぶんも準備して…となると、充電器一個ではキツイというのが今日の感想。

次回までにLEDライトスタンドを買うか、サブ充電器を買うか、目に効くサプリメントを買うか思案中。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

のれ@屋根裏さん

 御疲れ様でした。私の場合、5分走って2,500ちょい使ってる感じでしたから、特別足りない感じでもなかったですが、やはり2~3本をローテーションさせて使いたいところです。

 あの速度が出る仕様で、更に出来上がり直前のパワー感を求めてしまうと扱いが大変なので、私は結構早い段階(出走2ヒート前には)で充電は完了し、加温して保管し、出走前に搭載するようにしてました。パワーが落ち込むような感じが少なくなるのでオススメです。

 サブを検討されるなら充放電上限5Aくらいで通用する気がしますが、余裕を持って10Aくらいのヤツが欲しいところですやねぇ・・・。
by のれ@屋根裏さん (2010-11-24 22:06) 

you-ki

ハイペリオンでお値段的にお手軽なのが6Aまでなんですよね。微妙なところで…。
やっぱりAL106B系が欲しいですね。206まではいらないけど(安定化のほうがもたないから)。

で、悩んでるうちにカシスのサプリメントを買って七千円が飛んでいきましたとさ。

by you-ki (2010-11-25 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エクスペリなんちゃらシャーシ新車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。