セット変更いろいろ [タミヤTB-03のこと]
タミチャレのレギュに近づけて、指定ギア比+ミディアムナロー・レーシング・ラジアルタイヤでセットを出そうと試みている。モーターはGTチューン。
周囲の人々がGTチューンを使っており、さすがにライトチューンではチキチキにならないと思い、とりあえずモーターは揃えることにした。
ただし、みんなは順当にB3タイヤを履いているので、タイヤで大きなハンデを背負うことになってはいる。
タミヤの青バネを昔「もう使わないだろう」と思って人にあげてしまったのを後悔。
手持ちのなかで一番硬いのがTB-03付属品だったので、それをフロントに(ほんとは青にしたい)。
リアは黄色で。
※IFS仕様のときには前後赤バネだったが、OFS仕様にするとそれじゃ走れない。
ステーの位置は前後ともに一番寝かせた状態。
アッパーアームの取り付け位置をフロントは一番長い状態とし(短いのも試したがダメだった)、リアはそれより一段階短い状態に。
あとはサスブロックの下のスペーサー量を変更。フロントはキット標準状態。リアはRF、RRともにキット標準-0.5mmとなった。これは想像と逆の結果だった。キット標準+0.5mmとか、逆スキッドも試したが、フロントよりリアを下げる方向のほうがよかった。
しかしタイヤが保たない。
回転方向を無視してローテーションしてつかっていたが、8パック目で裂けた。
セット変更の最中にもどんどんダメになっていき、コンディションが他のタイヤ以上に一定ではない。
変更したセットが間違いなのか、タイヤがダメになったからなのか見極めるのが困難だ。
今の暫定セットは、裂ける寸前のずりずりタイヤ(立ち上がりで加速すると前に出ないで横に走り出すような)に合わせた感じになっているので、ここで改めて新品を投入すると、まるでダメかもしれない。
グリップに期待できないこのタイヤでも、さすがに新品効果は高いだろうから。
周囲の人々がGTチューンを使っており、さすがにライトチューンではチキチキにならないと思い、とりあえずモーターは揃えることにした。
ただし、みんなは順当にB3タイヤを履いているので、タイヤで大きなハンデを背負うことになってはいる。
タミヤの青バネを昔「もう使わないだろう」と思って人にあげてしまったのを後悔。
手持ちのなかで一番硬いのがTB-03付属品だったので、それをフロントに(ほんとは青にしたい)。
リアは黄色で。
※IFS仕様のときには前後赤バネだったが、OFS仕様にするとそれじゃ走れない。
ステーの位置は前後ともに一番寝かせた状態。
アッパーアームの取り付け位置をフロントは一番長い状態とし(短いのも試したがダメだった)、リアはそれより一段階短い状態に。
あとはサスブロックの下のスペーサー量を変更。フロントはキット標準状態。リアはRF、RRともにキット標準-0.5mmとなった。これは想像と逆の結果だった。キット標準+0.5mmとか、逆スキッドも試したが、フロントよりリアを下げる方向のほうがよかった。
しかしタイヤが保たない。
回転方向を無視してローテーションしてつかっていたが、8パック目で裂けた。
セット変更の最中にもどんどんダメになっていき、コンディションが他のタイヤ以上に一定ではない。
変更したセットが間違いなのか、タイヤがダメになったからなのか見極めるのが困難だ。
今の暫定セットは、裂ける寸前のずりずりタイヤ(立ち上がりで加速すると前に出ないで横に走り出すような)に合わせた感じになっているので、ここで改めて新品を投入すると、まるでダメかもしれない。
グリップに期待できないこのタイヤでも、さすがに新品効果は高いだろうから。
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