SSブログ

セット変更いろいろ [タミヤTB-03のこと]

タミチャレのレギュに近づけて、指定ギア比+ミディアムナロー・レーシング・ラジアルタイヤでセットを出そうと試みている。モーターはGTチューン。
周囲の人々がGTチューンを使っており、さすがにライトチューンではチキチキにならないと思い、とりあえずモーターは揃えることにした。
ただし、みんなは順当にB3タイヤを履いているので、タイヤで大きなハンデを背負うことになってはいる。

20090621193302.jpg

タミヤの青バネを昔「もう使わないだろう」と思って人にあげてしまったのを後悔。
手持ちのなかで一番硬いのがTB-03付属品だったので、それをフロントに(ほんとは青にしたい)。
リアは黄色で。
※IFS仕様のときには前後赤バネだったが、OFS仕様にするとそれじゃ走れない。
ステーの位置は前後ともに一番寝かせた状態。

アッパーアームの取り付け位置をフロントは一番長い状態とし(短いのも試したがダメだった)、リアはそれより一段階短い状態に。

あとはサスブロックの下のスペーサー量を変更。フロントはキット標準状態。リアはRF、RRともにキット標準-0.5mmとなった。これは想像と逆の結果だった。キット標準+0.5mmとか、逆スキッドも試したが、フロントよりリアを下げる方向のほうがよかった。

20090621193238.jpg

しかしタイヤが保たない。
回転方向を無視してローテーションしてつかっていたが、8パック目で裂けた。
セット変更の最中にもどんどんダメになっていき、コンディションが他のタイヤ以上に一定ではない。
変更したセットが間違いなのか、タイヤがダメになったからなのか見極めるのが困難だ。

今の暫定セットは、裂ける寸前のずりずりタイヤ(立ち上がりで加速すると前に出ないで横に走り出すような)に合わせた感じになっているので、ここで改めて新品を投入すると、まるでダメかもしれない。
グリップに期待できないこのタイヤでも、さすがに新品効果は高いだろうから。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TB-03とBD5TB-03とBD5の近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。