SSブログ

タミチャレXのセット模索 [タミヤTB-03のこと]

ひさしぶりにTB-03を引っ張り出して走らせてみた。
※先日のレースで他の人たちがやってるのをみてたらまたやりたくなった。

記憶では、このあいだの耐久レースで走らせたあとタミチャレレギュ適合となるようギア比などを組替えて、そのあと走らせていない。
そのときメンテもしたのかどうかも覚えていない。

とりあえずアライメントを合わせて走らせてみる。
※Li-Fe+GTチューン(指定ギア比)+レーシングラジアルタイヤ
耐久レースの時には、これならなんとかウイング無しでもいけるかもと思っていたのだが、SOREXからレーシングラジアルに変えたら、そんな気配は百パーセント消滅した。一からやり直し。巻いて走れない。

3周走ってはセットを変え、を繰り返し、なんとかまともに周回できるようになったところでタイムアタック。
前回のタミチャレで優勝したひとのベストラップが20秒01というのを覚えていたので、それを目標にしてみた。


数周に一回は19秒台がでる。10分前に乾いたばかりの雨上がりの路面なのに?
…と、ここで気がついた。
1、レース当日はツーリングクラスでSOREX40Rでタイヤウォーマー無しで一周めから狙っていけるような気温だった。今日も暑いけど、あの日に比べたら天国。
2、そしてこの要因が大きいのだが(以下、人様の文章を拝借)、
(盗用開始)
今回厄介だったのは当日になってコースレイアウトが変わったこと。お立ち台前の高速シケインにパイロンが追加されてきつくなったのと、ストレート入り口に縁石が追加されてチトきつくなった
(盗用終了)
そう、レースの日はコースがいつもより難しかったのだ。

これらの要素を加味すると、前回のレースのタイムは参考にならない。
もう少しセットを…と思ったのだが、測るんジャーのポンダーが断線していて、その原因追及と解消に時間がかかってしまい時間切れ。

次回、もう少し煮詰めないと。
方向性はつかめた、ような気がする。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。